
まず「自分」を真剣に考える
金万 美鈴 MISUZU KONMA


金万 美鈴
モバイル事業部
2014年入社
人が人を呼び、お客様がお客様を呼ぶ店舗
au枚方船橋は、当社で最も歴史ある店舗です。実は、安東副社長もここで店長をしていたんですよ。だからこそ私たちは、全社の模範となる存在であれるように「お客様がお客様を呼ぶ店舗 人が人を呼ぶ店舗」をスローガンに掲げています。お客様が大切な方を紹介したくなる店舗、そして働くスタッフがやりがいを持ち、大きく成長できるような店舗づくりが目標です。初めは私が言い出した、ただの絵空事でした。しかしメンバーみんなが共感し、行動してくれたことで、今では店舗のビジョンとなっています。

数字ではなく、人で勝つ
売上などの実績は好調なのに、お客様アンケートの結果に繋がらない時期がありました。実績は、店舗運営に不可欠です。しかし数字ばかりに目を向けて、本当に目の前のお客様と向き合えているか?と考えると、決してそうではありませんでした。そこで気が付いたんです。私が作りたかったのはこんな店舗じゃない、何よりスタッフに申し訳ないことをしている、と。だから真逆を合言葉にしました。普通の接客だけでは到底叶わないし、何かノウハウがあるわけでもない。だからこそ全員で知恵を出し合い、成果に結びつけています。

まず「自分」がどうしたいか?
もし今悩みがあるなら、私のように「まず自分がどうしたいか?」を真剣に考えてみてください。仕事(勉強)とプライベートの全てをひっくるめた「私の人生」として、何をしたいのか?どうなりたいのか?そこが見えれば、あとは達成できるための逆算で行動が決まります。目指すところが明確なので、日々の出来事に一喜一憂しなくて済むし、自然に情報感度も上がります。自分と向き合うというのは苦しく感じることもありますが、その先には必ず成長があります!考え方の一つとして、参考になれば幸いです。

Daily Schedule1日の流れ
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- 9:30
- 出社、開店準備
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- 10:00
- オープン、お客様対応
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- 11:00
- 店舗実績確認
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- 12:00
- 休憩
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- 13:00
- チームメンバーとの面談
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- 14:00
- お客様対応
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- 16:00
- シフト管理、勤怠管理
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- 17:00
- キャンペーン、施策チェック
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- 18:00
- 事務作業
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- 19:00
- 退社
入社後、auショップへ配属。販売職を経験しながらお客様接遇スキルを学んでいく。auの接客コンテストに出場した際は、関西地区で準グランプリを受賞。現在は店長として店舗運営、スタッフのマネジメントを行う。