MemberInterview

見込み客を商談の場へとつなぐ
重要なポジション
HRI事業本部
マーケ/インサイド 主任
自身の市場価値を高めたいとアローグループへ入社

マーケティング手法を駆使して
商談につなげる。
私が所属するHRI事業本部では、採用活動を行う企業向けに関連商材やコンサルを提供しています。私の担当はマーケティングとインサイドセールス。インサイドセールスとは、問い合わせや資料請求を通して当社とコンタクトを取った見込み顧客を、商談につなげる橋渡し役です。具体的には電話やメールでアプローチするのですが、ただやみくもに行うのではなく、さまざまなマーケティング手法を用いて戦略を練りながら商談獲得を目指します。例えば見込み客リストをつくり、先方の興味レベルに応じて提供する情報を変えたり、採用市場の動向に合わせてアプローチ方法を変えたり。情勢を見て常に軌道修正しながら取り組んでいます。

市場の動きを常にキャッチして
戦略に活かす。
採用市場の動向は変化が激しいため、常に情報を取り入れて戦略を練る必要があります。例えば一年前に合同説明会の商材が人気だったとしても、今年の同時期には面接に関わる商材の需要が高まるかもしれません。情報収集のために、ときには私自身も営業の商談に同席し、お客様の生の声を拾うようにしています。 この仕事の面白いところはアプローチ方法を変えると、反応が直に返ってくること。採用したプランが最終的に購入につながらなくても、その方法では奏功しないことがわかります。すなわち失敗が財産になる。試行と成功、失敗を繰り返しながら徐々に市場動向をつかんでいくのは非常に面白いです。
