MemberInterview

社員インタビュー

顧客体験価値を引き上げ

会社に還元する

前田彩桂
2022年入社
モバイル事業部
au川西加茂店 一般

顧客体験価値を上げお客様の生活に関わる

私はauショップの販売店員として働いています。販売業務の他にも、店舗のお客様満足度を上げるための施策を考える、CX(カスタマーエクスペリエンス)業務を担当しています。お客様に満足いただき、またこの店舗に行きたいと思っていただくために、社員全員で継続的に取り組めるような施策を毎月考え、店舗全体の環境を整える役割です。 携帯ショップの店員と聞くと、携帯だけを売る仕事だと思われがちですが、現在はガスや電気などのインフラ、マイナンバーカードのご案内など、お客様の生活全般に関わります。マイナンバーカードについては、行政と協力しながら、1人でも多くの方に理解を深めていただくため、教室を開いて登録方法や利用方法をお伝えしています。

正解がないからこそ
おもしろい

CX担当として、毎月お客様満足度をあげるための目標を2個決めますが、必須の業務ではないので社員全員が達成できないときもあります。達成できなかった月は、内容をブラッシュアップして、どうすれば全員で目標を達成出来るか考え、伝え方もひとつひとつ試行錯誤しています。正解のない業務なので難しく感じるときもありますが、その分社員全員で達成できたときは大きな喜びがあります。 また販売では、一つ一つの商材をまずは自分自身が好きになり、ご提案した際にはその良さをお客様にも同じように共感いただき、喜んで使い続けてくださった時はとても嬉しいです。お客様に感謝のお手紙をいただくこともあり、「あなたに担当してもらえてよかった」とお伝えいただけることが私のやりがいに繋がっています。

支えてくれる仲間が
私の誇り

上司、先輩社員、同期、皆がどんな時でも挑戦することを応援してくれます。 私は今まで失敗を恐れて挑戦することが苦手でしたが、アローリンクに入社してから色々なことに挑戦出来るようになりました。 挑戦した結果がどうであれ、行動したこと自体を評価してくださり、過程も大切にしてくださるので、もっと高みを目指して挑戦したくなります。マイナスな発言をしてしまった時も、私の気持ちに寄り添いながら、この先どのような行動をするべきか一緒に考えていただけるので、常に自己成長を考えながら日々過ごせるようになりました。身近にいる母からも前向きに変わったと言われるくらいです。 そしてこの会社だからこそ、志の高い同期の皆に出会えたと思っています。 仕事仲間の関係性だけでなくプライベートでも頻繁に会い、嬉しかったことも悩んだことも気づけばみんなで輪になって話している、そんな関係性にとても感謝しています。今後どんな状況になっても、ずっと支え合っていきたいと思える同期と出会えて本当によかったです。

感謝の気持ちを
業界イメージを変えることで還元する
今後の目標は、社内の授賞式でお客様からの評価が1番高い人に贈られるNPS賞を取りたいと思っています。 1番最初に授賞式の舞台に立ちたいと思ったきっかけは、自分を採用してくださった人事の方に、活躍している姿を見せたいという気持ちでした。 今ではその気持ち以上に、目の前にいる全てのお客様に真心を届け、お客様からありがとう以上の言葉をいただける販売店員になりたいと思っています。店舗でもお客様満足度を上げるため、高い目標を掲げているので、まずは私が見本となれる人間になりたいです。 最終的には店舗全体のNPSを向上させ、“携帯ショップ=居心地の良い場所”そんな風に地域の方から愛される店舗を作りたいです。
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