MemberInterview

地方自治体から住民へ、
情報の橋渡しを担う
DI事業本部
行政営業課 係長
顧客のニーズを汲み取り最適なサービスを提案。

常に社会の変化に対応し、
時代の最先端を行く。
この仕事で大変さを感じるのは、目まぐるしく変化する行政のニーズに合わせて、システムの改変を行うことです。例えば、弊社はコロナワクチン予約システムを自治体に提供しているため、国による接種年齢の引き下げを受け、設定の変更が必要になりました。こうした場合、自治体への通知や開発サイドとの調整など、煩雑な業務が発生することもしばしばです。 しかし社会や環境の変化に迅速に対応し続けることは、時代の最先端を走ることでもあり、確かなやりがいを感じます。また、自分が提案して導入されたサービスが、新聞などのニュースに取り上げられることもあり、大きなモチベーションにつながります。仕事が目に見える形で評価されたり、多くの人に役立ったりするのはやはり嬉しいものですね。

人としても社会人としても
成長できる会社。
入社以来、常に変化が起こる環境に身を置いているため、自ずと迅速・柔軟な対応力が身についたと思います。また入社前と比べて、人としての成長を実感しています。例えば人と話すとき、相手の想いや立場を汲み取りながら発言するようになりました。人を大切にする当社の風土や、コミュニケーションが活発な文化が、良い影響を与えてくれていると思います。人との関わり合いを通して、自身のパーソナルな部分を見直す機会がたくさんある。人間としてもビジネスパーソンとしても、成長できる環境で働けることは非常に恵まれていると感じています。

育成に力を注ぎたい。